【おすすめ】 呉市の祭り イベント 【レジャー・アウトドア】 ハイキングピクニックキャンプ 【芸術の秋】 美術館・博物館

黒地海岸の地層と呉の天然記念物 紅柱石

呉観光 黒地瀬戸

呉市安浦町には、太古の火山活動で火砕流が繰り返し流出したためと考えられいる珍しい地層の海岸 黒地海岸がある。太古の火山活動で生まれたといわれる地層の中には、紅柱石や黒っぽい凝灰岩層などが見られ、地層と同じ地質の石がごろごろしている。

黒地海岸の地層

呉観光 黒地の地層
黒地海岸の地層は、火山の噴火によって生じた火山灰の堆積物や火砕流などによってできた凝灰岩、砂岩、泥岩などで地層ができている。黒地海岸の地層でみられる紅柱石は、呉市の天然記念物に指定されている。この黒地海岸一帯は東広島市安芸津町にもまたがっているため、東広島市の天然記念物にも指定されているエリア。地層の中には、カイエビの化石なども発見されている。

紅柱石

黒地海岸は、海岸全体が、黒っぽい石や紅柱石で覆われた珍しい海岸。紅柱石とは、呉市安浦町にある黒地海岸の泥岩の中に多くみられる石。呉市の天然記念物に指定されている。針状結晶が見られる石で、ストライプの美しい模様が印象的。

珍しい石の海岸は、水も透明度が高く一見の価値があります。観光に訪れる際は、ガラスの破片が所々に見られたので、小さなお子様連れの方は怪我に注意してあげてください。

黒地で有名な紅柱石や凝灰岩でできた浜辺の様子。

呉観光 紅柱石や凝灰岩

検索