マナーのカテゴリ一覧
おもてなし(6) ビジネス(19) 冠婚葬祭(10) 厄除け 厄払い(11) 所作 しぐさ(12) 手紙(5) 旅行(7) 日本の伝統・しきたり(8) 服装 ファッション(3) 着物 着付(24) 祝い(1) 見舞い(3) 訪問(6) 贈り物(5) 食事(33) おすすめマナー本(1) |  

美しい歩き方と所作

女性の所作 立ち居振る舞い所作とは、身のこなしや立ち居振る舞いのことです。姿勢がよく、綺麗な歩き方の女性は人の目を引きつけます。ビジネス場面においても、美しい所作は先方に良い印象を与えます。

歩き方に関する所作のポイント

和室を歩くときは、畳の短い側を3歩で長い側は6歩程の歩幅(前と後ろの足の隙間が10センチ位)で歩きます。つま先に力を入れ、つまさきから着き、すり足で歩きます。後ろ足は伸ばし、着物などの和服の動きはやや内股に。ここで足に気をとられて、上体が前かがみにならないように注意しましょう。キビキビと機敏に体を動かし、且つ優雅に歩く女性の姿は本当に美しく素敵です。

畳を歩くときの注意点
畳の上を歩くときは、畳の敷居やへりを踏まないようにしましょう。これは、畳を傷めないことへの気配りからくるマナーです。